#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ボディパンプと成人水泳

お昼から

昨日は午後からスポーツクラブに行き、最初にジムで筋トレを行いました。この前カウンセリングをしてくれたスタッフが私がマシンで筋トレをしていると、足の向きを注意してくれました。終わってボディパンプに参加しました。水曜日は2回目でした。汗が滴り落ちそうになりました。曲は何ヶ月か前に聞いたことがあるものでした。追い込む感じの曲で私は個人的には好みではありませんでした。終わっていよいよ成人水泳がはじまるのでプールに行きました。

コーチに「希望はなんですか?」と聞かれたので私は「きれいに速く泳げるようになりたいのです。」と答えました。私は誰に聞かれてもそう答えています。

レッスンは基本の姿勢からでした。まずまっすぐ立って蹴伸びの姿勢では、お腹が緩んでいて硬く締められていませんでした。次に蹴伸びの時の指先が反り返っていたので注意を受けました。キックでは左足が問題でした。左右のキックが揃っていないことはわかっていましたが、左足が強いというぐらいしか意識がありませんでした。どうも左右のキックの速さが違っていて、左のアップキックが速すぎるらしいです。自分で自覚できていませんでした。

さらにストロークはもう少し前方に入水するようにと言われました。さらにローリングをするときにはもう少し腰から動かすようにと注意がありました。これは私にとってはなかなか難しいですが細かく一つ一つ注意してくれるのでよかったなあと思いました。私はもともと運動が苦手なので、頭で理解できても身体が思ったように動かなくて、何回も注意してもらわないと直らないからです。基本から教えてくれるので、もう一度原点に戻って姿勢から直していけるように頑張ろうと思います。

Julia Free