#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

一年ぶりに

飛び込みレッスンを受ける

昨日はスポーツクラブは閉館日だったので、公営のプールに行って飛び込みレッスンを受けてきました。コーチには一年ぶりに会ったのですが覚えてくれていました。

何をしても最初は鈍臭いので、最初は水中に沈めた台の上から練習しました。足指を台にかけて両足は握りこぶし一個ぐらいあけるようにと言われました。膝はあまり曲げたらいけないと注意がありました。お尻を後ろに突き出すようにして水面を滑るように進むようにと言われました。上から飛び込む時に下に向かって飛び込むと危ないからだそうです。以前にレッスンを受けたときは、両手を耳の後ろに固定してと散々注意を受けましたが、今回は全く注意はありませんでした。1年間の間にストリームラインがかなりできるようになっていたことがわかり嬉しくなりました。

3回は水中から練習して、2本はプールの縁から飛び込みました。まだ下半身の姿勢がきちんと取れていないのでコーチの補助で練習しました。以前一緒にレッスンを受けていた人にも会ってお話しも出来ました。終わってせっかくなので自主練をしました。普段練習しているプールより深いので端っこに台があるところで練習しました。以前は深いプールで恐る恐る泳いでいたのですが、今回は全く怖くなくて背泳ぎやバタフライも泳いでみました。スカーリングは途中で止まったりするので台がある普通の深さのレーンで練習しました。2時間ぐらいプールにいました。久しぶりに長い時間自主練しました。

_DSC4301