#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

ロング系4回目は

昨日は、お昼前にスポーツクラブに行き、ジムで筋トレを行ってからポールを使った筋膜ほぐしを行いました。足の前面と裏面をほぐしてからお尻もほぐし、内転筋と外転筋もほぐしました。その後体幹トレーニングとスクワットを少し行いました。筋膜ほぐしのやり方は大体覚えたので後は体幹トレーニングのやり方を覚えたいと思っています。終わってプールに行き、少し自主練をしました。平泳ぎの一掻き一蹴りと浮き上がりの練習や、背泳ぎの水中スタート、バタフライのストロークなどを行いました。

スイトレはロング系の4回目でした。W-up 50×2 Choiceの後、今回は以前にもやったことがある10分間連続で泳ぐことでした。

ビート板キックは顔を出して足をプールに着かないようにと注意がありました。ゆっくりで良かったのでほどほどの速さでキックしました。50m毎にタイムを確認するようにと言われましたが、すっかり忘れていました。キックは止まらずに最後まで出来ました。これはまだ余裕がありました。次にプルブイを足に挟んでストロークだけで10分間泳ぎました。別に速く泳がなくても良いので普通に進んでいたのですが、前の方の人が何回も立ち始めて不本意ながら私も立つ羽目になってしまいました。決して私が速く泳いだわけではありません。後ろの人も追いついてきそうでしたので…。最後に我慢できずに後ろに回ってゆっくり泳ごうとして少し泳いだら10分になりました。結果的には止まってしまったのですが、プルブイをつければゆっくりならば10分間は泳ぐことができそうでした。今年のはじめのロング系のレッスンの時は毎週休みたいと思っていたのですが、11月になってようやく苦痛ではなくなってきたことが嬉しいです。そして少しずつできることが増えてきたことを実感できて嬉しいです。 

Yay swim