#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

庭仕事

お天気がいいので…

昨日は朝から湿度も低く過ごしやすい日でした。ボランティアでお世話しているところに、冬の苗を植える前の準備を始めました。急な坂には芝生が生えているのですが、その芝生が苗を植えているところまで根を張ってきています。そのままにしていたら苗が育たなくなりそうなので境目のところの芝の根を剥がしながらコスモスを抜いたり、雑草を抜いたり、土を柔らかくほぐしたりしました。今までに見たこともない15センチぐらいある大きなミミズや虫もいました。土がフカフカして居心地が良いのかなあと思いました。午前中に1時間半ほど作業をして、昼食の後にまた1時間あまり作業をしました。寒くもなく、汗もかかずに出来ました。まだ新しい苗を植えていないので見た目はあまり変わらないですが、枯れた葉や芝生の根などでかなりの量のゴミが出ました。少し新しい土も足したので今までより土の表面が黒くなっています。今月中には新しい苗を植えるつもりです。 

Garden