Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

サポートレッスンとヨガ

朝から

スポーツクラブに入会したらはじめてサポートレッスンというのをしてもらえます。先週は時間がうまく取れなかったので2週目になってしまいました。スポーツクラブが違うとマシンも微妙に違っているし、どれから使うのがいいかよく分からなかったので筋トレはまだほとんどしていませんでした。

インボディ測定からでした。痩せているので体脂肪はこれぐらいあっても問題ないと言われました。問題は筋肉です。これが少なすぎると言われました。自分でも十分自覚しています。それからマシンを使ってまず必要なトレーニングを教えてもらいました。特に肩甲骨が上に上がらないように注意を受けました。上半身を鍛えるために2種類、太ももを鍛えるのを1種類、腹筋を鍛えるのを1種類教えてもらいました。特に目新しくはないのですが、私の場合筋力が劣っているのでだんだん回数が増えるにつれてマシンを押す力が最後まで押し切れていなかったのです。だからインストラクターさんにサポートしてもらうととても苦しくなりました。

レーニングとしては有酸素運動よりも無酸素運動的なものに重点をおいたほうがいいのではないかと言われました。エアロビクスや長い時間泳ぐと体重が減りすぎて余計に疲れてしまうからです。

終わって先週参加したパワーヨガピラティスに参加したかったのですが、待ち時間が長すぎるので簡単な違うヨガに参加して帰ってきました。来週こそパワーヨガに参加したいです。

f:id:Appleminto:20210310180837j:image