Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎとクロール

お昼前に行く

昨日はお昼前にスイミングプールに行きました。今週はどのレッスンも最後なので感慨深いものがあります。最初ウォーミングアップで水中歩行をしてから蹴伸びをして、先週の背泳ぎのレッスンでしたビート板に座って前向きのスカーリングを練習しました。しかし上手く出来ません。何回も立ってやり直しをしました。それからアクアビクスに参加しました。今回は久しぶりに参加者が増えていました。終わってから平泳ぎでした。好きな泳ぎを1本泳いだあと、今回は手の動きを中心に行いました。私はどの泳ぎもストロークが問題なので少しでも身につけたいと思います。まずバタ足で手を横に広げてから真ん中に戻す練習を2回行いました。親指を下に向け戻す時は小指を下に向けるようにと説明がありました。コーチに手が水面にあるのでもっと斜めの深いところで行うようにと注意がありました。要するに水を撫ぜているのだとわかりました。次に手を横に広げたら肘を身体の中心でくっつけてから前に伸ばす動きを、足はバタ足で2回行いました。この時も伸ばした手が水面にに残っているのでもっと水中に入れるようにと言われました。どの動作もただ手が動いているだけで水面をなぞっているだけだったのです。以前から自分の泳ぎは手が殆ど機能していないなあと思っていたのですが、今回はっきりとわかりました。肘を立てることが全く出来ていなかったのでした。ドリルの後平泳ぎのスイムをしてみるといつもより腕に水の重さを感じて泳ぐことができました。しかしもっと練習しないと自分の身体には定着しないと思うのでこれからの課題として頑張りたいと思います。最後に今回の泳ぎ方ができるようになったら次の段階として手を横に広げてから少し斜め下に向けてかけるようになると良いのだそうでした。続いてクロールでした。好きな泳ぎを1本泳いだ後ストリームラインでバタ足を2本、✊の手でクロールを2本泳ぎました。私はバタ足だけは速いと一緒に泳いでいる人に言われましたが、まさにその通りです。その人は2ビートで泳いだり、足はゆらゆらしていますが、私と違ってスカーリングが上手なので手で進んでいる感じです。次にクロールのリカバリーの途中で手で✊✌️✋をしながらゆっくり手を回しました。2回泳ぎました。他の人を見ているとリカバリーがはやくて✊✌️✋していない人がほとんどでした。最後に1本普通に泳ぎました。しっかりと水を掻くことができたように思いました。

f:id:Appleminto:20201028180742j:image