Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

タージマハル・バーチャルツアー

思い立ったらすぐに

昨日は急遽Zoomでバーチャルツアーに参加しました。台湾にしようか、インドにしようか迷いましたが、台湾は行ったことがあったのでインドにしました。パスポートも要らないし、直ぐに参加できますが、最初15分前に申し込んだら準備が間に合わなかったようで30分後になりました。しかし始まっても私たちの声は向こうに聞こえていたのですが、向こうからの声は全く聞こえませんでした。それで2回時間を変更してもダメで、3回目にIPad からスマホに変更してやっと向こうの声が聞こえるようになりました。今度は私たちの声は聞こえなかったのですが、説明してくれる人の声はよく聞こえたのでツアーに参加しました。画面が小さかったのが残念でしたが、外国旅行に行って現地のガイドさんが日本語で喋っている感じで、とってもいい感じでした。まずタージマハルの入場に際して、荷物制限が厳しいようで、これこれはダメで、持って入場できるのはパスポートとこれこれですと説明がありました。そしてここは写真スポットですよという場面が何ヶ所かありました。写真撮影が禁止されているところも映像で見ることは出来ました。約20分あまりのツアーでした。終わってみると実際に行ってみたいなあという気になってきました。

f:id:Appleminto:20200910184815j:image