Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ホームでの母の様子

この悩みはずっと続くのだろうか?

9月に入りかなり涼しくなりました。先週は母の一時帰宅の付き添いの後、残りはスポーツクラブに行ったので、かなり疲れました。昨日は午前中に買い物に行った帰りにホームに立ち寄りました。母がホームで使う服をかけるハンガーラックを家族が組み立ててくれると言ったからです。母は一時帰宅する前も、そして帰ってきてからも情緒不安定で、世話をしてくれているスタッフに文句を言ったり、言いたい放題でした。母の部屋に入る前にスタッフに呼び止められて、話を聞かされました。ホームに入居する前も日常生活の変化があるとその前後から、おかしくなっていました。私が部屋に入ると些細なことで腹を立てて、私がスタッフから聞いたことを鵜呑みにすると怒っていました。もう好き放題です。父が亡くなってからは一人暮らしで、自分の好きなように暮らしてきたので、以前以上にわがままになっています。子供より始末が悪いです。私は母が実家にいる時は、その言動に振り回されストレスで何回も体調を崩しました。これは認知症のせいだけではなくて、わがままで、私への甘えが多分にあるように思えます。そんな母に妹は余り関わりたくないようで、距離を置いてしまっています。

f:id:Appleminto:20190901183826j:image