#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

2週間ぶり

昨日は2週間ぶりに成人水泳に参加するために、自転車で駅まで行きました。電車は今までで1番空いていました。いつものように早めについたのでウォーミングアップを兼ねて水中歩行や、蹴伸びやキックを行いました。レッスンはまず歩きながらウォーミングアップでした。それから立ってスカーリングを練習しました。肩まで水につけるようにと言われました。肘を立てて始めると私は手首に力が入っていると注意がありました。言われて意識すればするほど力が入ってしまいました。次に歩きながら50mスカリーングしました。手の指が少し反り返っていたので、少し丸くするぐらいにと言われました。まだ手首に力が入っていました。それから浮かびながら25mスカーリングした後、12.5mスカーリングをしてそのまま続いてクロールで進みました。今度は種目別に気をつけキックをしました。私は相変わらず背泳ぎを練習しています。手の位置をコーチの真似をして体側ではなくて少し内側において行いました。足がぴーんと伸びたままキックをしているので脱力するようにと注意がありました。さらに外向きになりがちな足の向きにも注意がありました。そしてダウンキックを意識するようにと言われました。2回目は少し脱力してキックはできたようなのですが相変わらずお腹が下がっているので下から持ち上げられました。次に手を上に伸ばしてストリームラインでキックをしました。1本目はダウンキックを意識したらキックが水中で下がりすぎていると注意がありました。ダウンキックをしたらアップキックは自然に持ち上がるのでそんなに打たなくて良いのだそうです。2本目も背中から全体を持ち上げられました。かなり下がっているそうです。そして5秒で手を交代する練習を2本しました。

それからスイムでした。私はローリングをしないで泳ぐようにと言われました。今の泳ぎはローリングしすぎなのだそうです。前回にも注意を受けました。45度以上は傾けないようにと言われました。さらにお腹が下がっていることも再度注意がありました。お腹を伸ばすのと手を伸ばすのを連動すると良いそうです。それから手は掻くよりも抜き上げる方を少し早くすると良いそうです。それで最後の1本は意識しました。終わって最後に全員にみぞおちからお腹を伸ばして泳ぐことが大切だと注意がありました。手や肩を伸ばす前にお腹を伸ばすことが先だそうです。自分でもわかっているのですが泳ぎだすとできなくなってしまうのです。なんとかしなくてはと思いました。

Backstroke