Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

今年2回目

昨日は朝から非常に冷えて寒い日でした。私は今年になって木曜日のヨガには出ていません。最初は我慢できるのですが床が冷たくて終わる頃には寒気がしてくるからです。ホットスタジオまでとは言わないですが、すべらないヨガマットを準備してくれるなり、終わりに近づいたら暖房の温度を上げるなり対策を立ててもらえるとありがたいなあと思います。他のスポーツクラブに比べるとヨガ環境が悪すぎです。そういうわけで私はスポーツクラブに行くとプールに直行しました。レッスンより1時間ぐらい早く行ったので、ゆっくり自主練を行いました。プールに来ている人もまだ少ない時間だったので1コース独占して泳ぎました。主に成人水泳で練習したクロールを練習しました。

レッスンはウォーミングアップの後イルカ飛びで出来るだけ前に伸びる練習でした。回数を少なくと言われました。私は5回でした。次に4回キックしてドル平で呼吸を入れて進みました。これは伸びて進めました。次は3回キックしたら4回目は両手でプッシュまでの水の中の動きを2回練習しました。私はあまり上手くできませんでした。それからノーブレスでスイムを1本、2回に1回呼吸で1本、最後は片手バタフライでクールダウンでした。終わって休憩の後、クロールでした。ウォーミングアップの後片手クロールで6ビートを意識して泳ぎました。左右行ってから右2回、左2回両手とアルタネーターで泳ぎました。最後のスイムは25mのbuild-upで3本泳ぎました。最初はゆっくり徐々にスピードを上げてと言われても私はどうしても最初の遅い速度のまま泳いでしまいます。2回目は少し手を早く回してキックも早く行いました。3本目は残り5mラインからは無呼吸で泳ぐようにと言われたのでその少し前から呼吸はせずに泳ぎました。頭でわかっていても手と足が思うように動かない自分が情けないです。

家に帰ってすぐ鏡開きをしてぜんざいを作って食べました。

f:id:Appleminto:20180111180718j:image