Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初泳ぎ

スイムトレーニングと初級クロール

昨日は今年初めてスポーツクラブに行きました。朝から家族に行くからと宣言して、昼食は軽めにしました。行くと、友達が帰るところだったのですれ違いでした。

会った知り合いには、新年の挨拶をしてプールに行きました。スイムトレーニングまでには時間がありましたが、今年初めてなので、ウォーミングアップとして初級クロールに参加しました。30分身体を動かすとそれからのスイムトレーニングで身体が動きやすいだろうと思ったからでした。

スイムトレーニングはお正月なのでいつもより少なめでしたが、知っている人ばかりでした。

W-up 100×1 Fr /100×1 Br /25×1 Ba /25×1 Fly

平泳ぎ100mは進みが悪かったです。

Drill(K)Fr 50×3 1)12.5m右足/12.5m左足 、2)右足5回左足5回、3)右足3回左足3回

キックは右足が遅いので後ろの人が追いついてきました。5回、3回と左右交替するのが早くなるにつれて進みが良くなりました。

      (K)Ba 50×2 1)普通に 2)5回目を強く

背泳ぎのキックは水流が一つになるようにすると進みが良いそうです。5回目を強くして左右交替するのはキックの方向が悪くて蛇行するのをチェックするためなのだそうです。

      (K)Br 50×3 1)×1ビート板をお腹に乗せて上向きキック 2)×2下向きで両足は揃えて足首をロックしたまま蹴る

平泳ぎのキックは足首をロックすることが必要なのだそうです。途中まで足首を返せても少し早くに足首を伸ばす人が多いそうです。私もそうなっていると思いました。今まで、ここまで詳しく教えてもらったことがありませんでした。自分の足首がなんとなく伸びてしまうけれど、まあまあ進むから真剣にに考えたことがありませんでした。足首をロックして泳ぐのは非常に難しかったです。

コーチに毎回足首を固定されました。それぐらいできていなかったのです。さらにお腹が下がっていたようでチェックが入りました。

Drill(P)Fr 50×3 1)×1 反対の手は伸ばして25m右手/25m左手 2)×1反対の手は気をつけで25m/右手、25m/左手、3)×1両足をクロスさせて動かさずにプルだけで泳ぐ

クロールのドリルはなんとかできました。

       (P)Br 50×3 1)×1 反対の手は伸ばして25m/右手、25m/左手 、2)×1反対の手は気をつけで25m/右手、25m/左手 3)×1 ドル平

平泳ぎのプルは普段からすごく苦手なので、肘を立ててもそこから水をつかむことができず、ほぼキックだけで進んだような感じでした。

Swim 1M 

25mずつ止まって泳ぎました。

ドリル中心なので長い距離を泳がなかったので楽にできたとその時は思いました。しかし夜に一瞬だけ足首の上のすねあたりが非常にだるくなってきました。泳いでいるときに足が攣った人がいたのが納得できました。私は足首は柔らかいのですが、普段できていなかった足首ロックで力を入れたからでした。初泳ぎをして気持ちもすっきり、体もすっきりしたような気がします。

Far Western