Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

パワー系2回目は

昨日は、お昼過ぎにスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレをしてからポールを使った筋膜ほぐしのレッスンを行いました。外転筋と大臀筋と中臀筋をほぐしました。それから自重エクササイズを行いました。体幹を鍛える初歩的なものでした。しかし私にとっては十分身体に効いていました。筋トレだけでは体幹を鍛えることはできないそうです。家でもできるものだったので始めた方がいいなあと思いました。終わってからプールで自主練を行いました。月曜日のスイトレのウォーミングアップで行なった蹴伸びスイムを練習しました。1日ぐらいではまだまだできませんでした。

スイムトレーニングは、パワー系2回目でした。最近新しい参加者が増えてきました。今回は上半身ということだったのでおそらく私は大変だろうと気を引き締めて臨みました。

W-up 25×2 Choice

Drill 25×4 奇数/ビート板に腰掛けて前向きで手を掻いて前に進みました。偶数/ビート板に腰掛けて後ろ向きで、手を横から前に掻いて後ろに進みました。最初は腰掛けるのが大変でビート板を2回飛ばしてしまいました。腕で進むのは腕力が入ります。腕力が極端に弱い私は超苦手なドリルでした。

Drill 25×4 奇数/プルブイを足に挟んでスカーリングのリアで進みました。偶数/プルブイを足に挟んで足の方に向かって後ろ向きに進みました。脇を締めて前腕は反対に自分の身体の方に向けて進みました。私は脇をしめるのが緩くて後ろ向きがとても難しかったです。

C-down 25×2 Choice

腕がだるくなりましたが、いつものようにプルブイをつけてクロールを200m泳いで帰ってきました。

#48 power