Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

パワー系1回目は…

昨日は10月というのに真夏日で最高気温が30度にもなりました。暑いので私は半袖のブラウスを着てスポーツクラブに行きました。

筋膜ほぐしのレッスンは滑り込みセーフでした。始まる前に少しだけ筋トレをしました。背中周辺をほぐしました。一般的には普段伸びている筋肉はトレーニングで縮め、固まっている筋肉はストレッチしてほぐすと良いそうです。終わって残りの筋トレをしてからプールに行きました。

自主練は主にクロールと背泳ぎを行いました。バタフライばかりすると腰痛になっても困ると思ったからでした。

トレーニングは今までで1番多い人数だったかもしれません。パワー系なのになあと思いました。

W-up 50×2 Choice

kick 25×6 1'10" ストリームラインの状態で手も両手を合わせたまま前で呼吸を入れながらキックしました。身体が沈まないようにと注意がありました。

Kick 25×6 1'10" 後ろ向きになって腰掛けスタイルで ビート板を持ってキックしました。私は蹴り上げを強くするように注意されました。

Kick 25×4 1'10" 片手を伸ばし、ヘッドアップで足を高めに保ってキック20回したら、ヘッドアップのまま反対の手に交代しました。足が下がらないように注意がありました。やってみる前は、難しいかなあと思いましたが、実際やってみるとそれほど難しくはなかったです。

キックばかりの日だったのでお尻が筋肉痛です。終わってからあまり使っていない手だけのプル練習をしました。いつのように200m泳ぎました。

Kick