Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎとスイムトレーニング

ちょっと疲れていたけれど…

昨日は午前中に病院に行ってから、お昼にスポーツクラブに行きました。
最初は、背泳ぎのレッスンでした。手と肩と腰のラインがまっすぐになるようにと言われました。背泳ぎでは特に姿勢に気をつけるようにと言われました。腰が反ってもいけないし、反対に腰が下がってもいけないそうです。まずキックを行いました。足先からモワッと水が盛りがるようにキックすると良いそうです。私はまず1本目は膝が水面から出ないように気をつけてキックしました。次にキックは体の線の延長線上ぐらいまでの振り幅になるようにと注意がありました。思いっきり大きな振り幅にするのは良くないそうです。次の注意点は頭の角度でした。頭を下げるのではなく顎を二重あごにするような感じが良いそうです。合計6本キックを行いました。
最後は2本だけ手をつけて泳ぎましたが、今回は練習したキックに注意して泳ぐようにと言われました。
5分の休憩の後スイムトレーニングでした。
先週より少し参加者が減っていました。
W-up 50×2 Choice
Kick 50×4 Fr 1'40"
前の方で行いました。前の人は隣のコースの速い人に追いつこうと頑張っていたのですごく速くて、私は一生懸命ついて行きました。
Swim 50×4 Fr Even 1'15"
あまり自信がないので真ん中あたりで泳ぎました。重心を前に、お腹を持ち上げるイメージで泳ぎました。あくまでもイメージだけですが…
Kick 25×8 1Morder.NBK 1'00"
キックになるとまた前の方に行く羽目になってしまいました。しかし私が速いのはドルフィンキックとバタ足だけで、背泳ぎのキックは後ろの人に追いつかれてしまいました。
Swim 25×8 1Morder.onearm '50"
片手スイムもキック中心と同じようなので前の方で頑張りました。
Swim 50×4 1Mordet 1'40"
スイムは50mなので背泳ぎのターンのところと平泳ぎで思いっきり遅くなってしまいました。
Down 100×1  Total 1200mでした。
暑くて筋肉痛で休みたかったのですが、なんとか頑張りました。

Lindsay Swimming