Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎとスイムトレーニング

2ヶ月ぶりに参加

昨日は2ヶ月ぶりに木曜日のマンスリースイムとスイムトレーニングに参加しました。
寒かったり、疲れていて休んだりしていたらすごく間が空いてしまいました。
背泳ぎは、最初キックの練習でした。少し前に先輩に注意されたので膝と足先が水面から出ないように注意しました。最初のキックではコーチに背中を押されました。お尻が下がっていたのかな?と思いましたが、それほどでもなかったようです。
キックは細かくはやくするようにと注意があったので、先ほどより細かくはやくキックすると前の人に追いついてしまいました。
次はストロークの説明でした。伸ばした手は前腕で折り曲げてそこから一気に水を後ろに押し切ります。コーチの動きを見ながら何人かが真似していると「今はしなくていいです。」といつものように言われましたが、私は真似をしても泳ぐとできなくなるので、気にせず真似しました。
そしてスイムになりました。私は泳ぐのを止められて、肘を起点に前腕をまず曲げられました。自分で曲げているつもりが実は曲がっていなかったのです。
次に見てくれた時は今度はプッシュの押し切りができていませんでした。やっぱり私はどの泳ぎもストロークが下手でした。
5分の休憩の後スイムトレーニングに参加しました。今までと違って大勢の参加者でした。1コースに10人以上いました。私は久しぶりの参加だったので後ろの方で泳ぎました。
W-up 50×2 Choice
すでにここから渋滞がはじまりました。
Pull 50×4 Fr 1'30"
あまり得意でもないプルですがそれでも渋滞しました。
Swim 50×8 Fr Even 1'20"
自分のストローク数を数えながら泳ぎました。今までよりストロークを大きくしているので極端にストローク数が増えることはありませんでした。ただし渋滞は続きました。
Swim 50×4 1M onearm 1'40"
メドレーは種目によって個人差があるのでこれも停滞しながら泳ぎました。
Swim 50×4 1M 1'30"
思いっきり泳ぎたいと思いながらできませんでした。
C-Down 100×1'20" Choice
クロールの途中で平泳ぎに変えたりして泳ぎました。
Total 1200mでした。
久しぶりに参加しましたがあまり楽しくなかったです。種目によって順番を前後すればいいのにと思ってしまいました。来週からの参加を考えてしまいました。