Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

筋肉痛が…

昨日は、お昼過ぎにスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを行いました。次にポールを使った筋膜ほぐしのレッスンでした。テーマは腰痛対策でした。腰だけトレーニングするのではなくて、膝のちょっと上や、もう少し上をほぐし、お尻の左右をほぐしました。それからポールの端に座ってからポールの上に上半身を乗せて背中をほぐしました。ポールを横にして背中を乗せるのは筋繊維を傷めることがあるそうでやらないように注意がありました。筋膜ほぐしの後に行う手を後ろについて足とお腹と背中を滑り台のように斜めに保つトレーニングが腕が痛くてとても辛かったです。あとはヨガの猫のポーズを行いました。
それからプールに行って自主練を行いました。いつものキックとプルに加えて、ドルフィンキックを前後左右だけではなく、一周ぐるっとやってみました。ドルフィンクロールも1回はするようにしています。
レッスンは、W-up 50×2 Choice
コーチにここからは足は使いませんと言われました。手の練習の日なのでプルブイを足に挟んで行いました。
Pull 25×6 12.5m/犬掻き、12.5m/ヘッドアップクロール
犬掻きは肘を引かないように、前腕を左右ではなく前後に動かすようにと注意がありました。難しいです。ヘッドアップクロールは目だけ水面に出すのではなく顔が出るようにと注意がありました。どちらも腕と腕の付け根が疲れました。
pull 25×6 奇数/スカーリング(リア)、偶数/後ろ向きで腰掛け姿勢で手を広げた状態から内側に水を押す。ちょうどスカーリングのミディの逆みたいでした。
スカーリングのリアはすうっと進むので楽にできました。しかし後ろ向きのスカーリングのミディは腕の付け根がすごく疲れてくるし、腰掛け姿勢がきちんとできないと足が上がってしまいました。
C-down 50×1 Choice 
ゆっくり泳ぐようにと言われたので、クロールを大きなストロークで泳ぎました。25mは16ストロークでした。残りはもっと増えてしまいました。
終わってちょっとだけスカーリングの練習をしましたが、実は筋トレをしたからか、筋膜ほぐしのときの筋トレが原因なのか、手ではなくて太ももの方がもっと筋肉痛になっていました。
次の日はおそらくもっと筋肉痛になっているかもしれません。