Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

検査の結果

内臓の検査

2月の土曜日に病院に行きました。朝食抜きでした。病院に着いたらまず検査着に着替えてから点滴のために注射針を入れたのですが、看護師さんに薬が逆流するようだとか言われ2回もやり直しをしました。しかしうまくいかず、最後は婦長さんが3回目に注射針を入れ直しました。
点滴を入れながら検査室に入りました。腹部CT検査だったのでベッドに横になり待っていました。最初は造影剤(ヨウ素剤)を入れずに3回撮影しました。息を吸ってしばらく止めるのですがかなり長い時間息を止めるので苦しくなってきました。今度は太い注射みたいな造影剤を一気に点滴のところから注入しました。体中がものすごく熱くなりました。そしてまた同じように息を吸って止めて3回撮影しました。時間にしたら短いのですが今までしたCT検査と違って造影剤を入れての撮影だったので緊張しました。これで肝臓、胆嚢、膵臓などの病気がわかるそうです。
昨日はその結果を聞きに病院に行きました。造影剤で見えた内臓全て異常なしでした。腹水も見られずと写真の下に書いてありました。良かった‼︎ 
どこも悪くはないと思いたかったけれど、検査をしますと言われたときは少し不安でした。これで今のところすぐ心配するところはなくてホッとしました。
夜にはいつも通りスポーツクラブに行きました。