Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎとトレーニング

2週間ぶりに…

昨日は、夕ご飯を食べてから夜にスポーツクラブに行きました。プールに行くと子供達のレッスンが行われていたので、空いたコースで少し自主練をしました。

最初はいわゆるスイムトレーニングです。メンバーは知っている人ばかりでした。

W-up 50×2 1'20"

Kick 50×4 行き:Fr 帰り:Ba 1'30"

キックなので前の方にいきましたが、頭を水中にしまって行うとあまり速くは進みませんでした。特に背泳ぎのキックが少し遅かったです。

Swim 25×8 1Morder '50"

あまり休憩がないけれどクロールばかりよりは楽です。

Swim 25×6 Fr '40"

ついたらすぐ出発という感じでしたが25mなので私は大丈夫でした。

Swim 25×2 All out 

全力というより先ほどとあまり変わらない泳ぎをしてしまいました。

C-down 50×1 Total 750mでした。

水温が高いというわけでもないのに顔が赤く火照って暑く感じました。

次は中級平泳ぎでした。今月1回目なのでキックの基本からでした。最初 ビート板を持って頭を水中にしまってキックをしました。足の土踏まず側で水を押す感じだそうです。ただ膝を曲げただけでは水を押せていないので進みません。

次にビート板を持って2キック1ブレスで進みました。それから上向きでビート板をお腹に持ってキックしました。キックの終わりで足が水面近くに上がるように注意がありました。 ビート板があるので一応できました。ビート板を使わないとまずお尻が下がるそうです。私はそうなっていると思いました。ビート板を持って安定できるようにする必要があるそうです。平泳ぎは奥が深いので私はまだまだです。

http://www.flickr.com/photos/110081326@N06/11197586906

photo by stephentyler2