Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニングとスキンダイビング

今月最後のパワー系

昨日は、いつもの火曜日より早くスポーツクラブに行きました。日曜日にも参加したスキンダイビングに参加するためでした。慣れていないのは私だけでしたが前回コーチが丁寧に教えてくれたので頑張ってみようと思ったからでした。本日もシュノーケルの装着からきちんとできなくてやり直してくれました。水面移動の後は、水面移動から潜ってまた浮上する練習や、水面移動の蛇行と水中での蛇行などを行いました。また前回パスしてしまった水中で1回転してまた進み、何回か繰り返す練習をしました。行きは左まわりで2回、1回転しました。帰りは右まわりで合計3回、1回転できました。できないだろうと思いましたが、やってみると最初はぎこちない回転でしたがなんとかできました。自分でもびっくりしました。「私できたんだ…。」と思うととても嬉しくなりました。後はゲーム感覚で泳ぎました。楽しかったです。
それから少し時間があったので自主練をしてスイムトレーニングが始まりました。W-up 50×2 Choice の後、本日は前回と違ってプルブイなしで足首を紐で結びました。25×4×3セット1'00" 個人メドレーの順番で行いました。プルブイがないので足が下がりそれがおもりになりとても大変でした。どうしてもバタフライや平泳ぎの時ドルフィンキックを入れてしまいました。キックは入れないように注意されましたが勝手に入ってしまいました。「キックを入れても入れなくても変わりません。」とコーチに言われました。さらに両足を重ねて泳ぐように言われたのでそれは守りました。次は25×2×3セット1'00" 行きはヘッドアップクロール、帰りはChoiceでイージーでした。腕がだるくてなかなか進みません。早く手を動かすように注意されましたが思うように動きませんでした。クールダウンは50×1でトータル600mでした。終わったら腕がとってもだるかったです。すでに筋肉痛でした。