Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニングで…

スイトレ?それとも筋トレ?

昨日は、午後からスポーツクラブへいきました。
スイムトレーニングを受けるためです。
先週コーチが「4月はパワー系になります。」と言っていたのでドキドキ…。
軽く100mを泳いだら、メニューの説明です。
紐を1本ずつ手渡されました。足首を紐で固定し、足首のちょっと上にプルブイを挟みました。
この状態でバタフライ25m、クロール25mを1セットとして、4セットしました。
このトレーニングは2回目です。かなり前に行ったときは全くできませんでした。
今日は変な格好にはなりましたが、何とかメニューをこなすことができました。
次はキックです。ビート板を持って背面ドルフィンキックを腰掛けのような姿勢で25m行いました。
次の25mは、水中でバタ足して水面に泡が出ないようにしました。これを4セット行いました。
背面ドルフィンは頭を寝かせると楽なのですが、腰掛け状態だとだんだん腹筋が疲れて、回数が進むにつれて止まりながらのキックになってしまいました。
クールダウン100mや、途中の50mスイムは又時間切れとなってしまいました。
距離は少なめですが、結構頑張った感じです。
 http://www.flickr.com/photos/39904966@N00/965441940

photo by Man vyi