#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝から雨なので

家の中でできることを

昨日は朝から雨でした。毎年今頃は衣替えがほぼ終わっている頃ですが今年はいつまでも寒かったのでまだです。しかも雨ではまだ出来ません。

それで換気扇の掃除を今年に入って2度目になりますが行いました。まず洗面所の天井の換気扇のカバーを取って新しいのに取り替えました。これは粘着シートを貼るので途中で落ちてくることもなくしっかり埃をキャッチしてくれます。次はお風呂場の換気扇です。ここはシートが湿り気で何度も剥がれてきて困りました。それでドラッグストアに行って洗面所で使ったのと同じ粘着シートのしっかりついたシートを買って来ていました。今回はこれを装着しました。これで掃除がだいぶ楽になると思われます。それから台所の換気扇カバーです。ここも汚れがすごくつくところです。換気扇についているカバーは取り外して台所用洗剤を薄めた液で洗い流しました。細かいところは雑巾の端っこを使って細かくよごれを拭きとりました。それからシートのカバーを取り替えました。これも今までいろいろなカバーを試してみましたがやっぱり厚手のカバーでないと汚れをうまくカバーできないことがわかりました。

というのは薄いと汚れが奥まで入ってドラムがすごく汚れてしまうからです。しかし厚手のシートにしてからはドラムの掃除を毎回しなくても良くなってすごく楽になりました。それで厚手のシートカバーを購入して付け替えています。何回か失敗しながら今のスタイルに落ち着いてきました。結局溜め込むと後が大変なので適当な間隔で少しずつやって行くのが一番だと思いました。

今度は紙類の整理をしました。パンフレットやチラシなどは定期的に処分しないとすぐたまってしまいます。それで旅行のパンフレットなどを処分しました。旅行にも行きたいとは思うのですが母のことがあって落ち着いて旅行する気にならないのです。

f:id:Appleminto:20240326073714j:image