Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

母の通院の付き添い

台風一過でよかった!

昨日は母の通院の付き添いでした。台風一過で晴れていて、駅まで自転車に乗って行くことができてよかったです。

母は先週あたりからまたデイケアに行く日を間違えて、昨日も「病院に行くので休みます。」とデイケアの施設に電話したそうです。しかし施設の職員は私とは違って穏やかに対応してくれたのでよかったです。最近、鍋に材料を入れたまま煮ないで忘れてしまって材料を腐らせてしまったこともあったそうです。本人も最近の自分が少しおかしいとは思っているようです。それに追い打ちをかけるように言ってはいけないと、私も以前よりかなり穏やかに接するようにしているつもりですが、病院の担当の看護師さんに「娘にいつも怒られる。」と言っていました。

母はいつも自分の言いたいことだけ喋って、こちらが言うことをまともに聞いていないからです。それで何回も喋っているうちにだんだん声が大きくなってしまうのです。直接会って話していてもこれなので、電話ではまともに喋れません。

それでも頼りにしている様子なので放っておくこともできません。

午後からは、台風の後なので庭の草抜きをしました。雨が降った後なので簡単に抜けます。しかし10月だというのに蚊がいて気がついたら3箇所も刺されていました。それから市役所の支所に証明書をもらいに行ったりしました。することをまずやってから帰るまでの時間は母が喋りたいので聞き役です。もう何回も聞いたことがある話が大半です。

Today's Weather in Donaghadee