#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

Zoomで旅行

今度はイタリアへ

5月に入って2回目のZoom旅行に行ってきました。今回は以前に行ったことがあるイタリアでした。前回の東ヨーロッパがすごくよかったので過度の期待をしてしまいました。しかしWi-Fiの良好な状態ならいいのですが、天候が悪かったりすると映像が揺れたり音声が乱れたりします。臨場感があると言えばあるのですが、半分ぐらいは良好な状態でしたが残りは少し残念な状態でした。企画する人たちはすごく大変だとは思いますが、見る方は楽にリラックスした状態で見るので少しシビアになってしまうのかなあと思いました。今回は「全ての道はローマに通ず」というテーマでした。4人のガイドさんがそれぞれの場所からローマを目指すという感じでした。まず私が以前バスで通ったアッピア街道からでした。石で道を舗装しているので昔、軍隊がローマ市内へ移動する際、馬車や徒歩での移動で歩きやすくなっていました。他にカラカラ浴場やコロッセウムなどが見えるところからの映像でした。行ったことがあると言ってもイタリアも広いし、年数も経っているし、ツアーだったので中心部の観光が多かったようでまた新鮮な感じではありました。

f:id:Appleminto:20210515153059j:image

アッピア街道