Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

母の様子

手術から10日

母が手術をしてからもう10日経ちました。抜糸を終えました。骨折の手術の翌日からリハビリが行われます。しかし母は痛い痛いとまた叫んでいるそうでリハビリが思うように進んでいないそうです。コロナ禍でなければ今頃帰省して私も右往左往していたと思うのですが、今は病院も患者以外の出入りを禁止しています。それで私はこんなにのんびりしていられるのですが…。

入院は2週間とほぼ決まっているのでリハビリをしてもらえる病院を今施設のケアマネージャーさんが中心になって、できるだけ施設の近くを探してくれています。何から何まで施設の担当者のお世話になり、本当に有難いと思っています。母に接するのがわたしたち姉妹だったらもっとわがままを言うはずなので本当に助かっています。内臓は異常ないので食事はきちんと食べているそうです。しかしリハビリをほとんどしないので今も寝たきりです。これから本当に寝たきりになるかもしれません。認知はさらに進むらしいです。今でも私のことはもうわからないみたいなので、本人にとっては何も考えなくて済むのでその方が幸せかもしれません。

f:id:Appleminto:20210424130527j:image