#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳教室

今月3回目

昨日は成人水泳の日でした。少し早めについたのでほんの少しだけ自主練をしました。

レッスンはまずストレッチをしてからウォーミングアップで泳ぎました。そしてクロールの練習からでした。ローリングの練習は手を肩に乗せてバタ足をしながら行いました。手を伸ばさないのでひっくり返りそうになるし、呼吸をして顔を横に向けたら頭を元に戻されてしまいました。かなり肩を動かしました。次にプルブイを挟んで同じようにすると私は全く進まないし、腕を回せなくなってしまいました。身体が安定しなくて溺れそうになってしまいました。クロールでここが1番ネックだなあと思いました。私はクロールを泳ぐと長い距離を泳ぐのが非常に辛いのです。手というか上半身が安定していないからだと思われます。キックは割と大丈夫なのですが。次からは片手は回して片手だけ肩に乗せて泳ぎました。なんとか進んでホッとしました。

続いて平泳ぎでも手の動きを練習しました。1番苦手な種目です。キックだけより手をつけた方が遅いぐらいなのです。今までずっと手を掻けば水を撫ぜているような感じでしか出来なくて自分でも情けなかったです。今回は手の掻き方を手を肩において肩甲骨も動かしながら練習しました。バタ足を入れて練習しましたがやりにくいので最後の方はドルフィンキックを入れてやってみました。それよりも、分解して練習すると平泳ぎでもタイミングがわからなくなってしまいました。それから片手は平泳ぎの手の動きにして片方だけ手を肩において行いました。これでやっとタイミングが合って進みました。自分でも鈍臭いなあと思いました。

最後に背泳ぎも練習しました。まず気をつけ姿勢でキックを入れてローリングしながら進みました。次に片手は回し片手は手を肩に乗せて回しました。頭の上に伸ばした手をもっと長くキープするようにと言われました。長く伸ばしていたつもりでしたがそうではなかったのでした。自分の感じは結構いい加減なものだなあと思ったのでした。

今回は3種目も練習しました。どれも私の苦手なストロークを根本的に見直すきっかけになったように思います。今回の動きがスムーズに出来るようになってクロールがもっと長い距離を楽に泳げるようになるといいなあ…。その前に自分の悪い身体の癖をはやく正しい姿勢に保てるようにしなくてはと思います。時間がかかるだろうと思われます。

f:id:Appleminto:20210423182205j:image