#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

風は強いけれど…

だんだん春に近づく

昨日はだんだん春めいてきたので庭にもう少しお花を植えたいなあと思いました。

昨年からアイビーを取り除いたり、木々の枝を切ったりしてきましたが、土が硬くて苗を植えられそうにありません。それでまず1番手前のベアグラスがある狭いスペースの土を掘り返そうとしました。しかし抜いた後のアイビーの根っこがまだ蔓延っていました。私が移植ゴテで掘り返したぐらいでは抜けません。それで家族は大きなスコップを持ってきて掘り返しました。それでも尻もちをつくぐらい力がいったようです。私はその周辺を移植ゴテを使い細い根っこを抜いていきました。なんとゴミ袋にいっぱいになりました。他のスペースもアイビーや他の木々の根っこが蔓延っているので土を耕すのも一苦労です。数年放置していたツケがまわってきたようです。

植物の生命力は凄いなあと思いました。

f:id:Appleminto:20210211144519j:image