読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

マスターズスイミング

2回目の参加

昨日はまた寒さが戻り冬仕度でスポーツクラブに行きました。余裕を持って行ったつもりでしたが、マスターズの30分前ぐらいに着きました。寒かったのでプールのそばのジャグジーで少し暖まってから自主練をしました。

マスターズは速いコースに女性は2人 、ゆっくりコースは私を含めて先週と同じ3人でした。

最初に25m歩いてからダイブで25m進みました。メニューは、

W-up Swim 50×2 1'40"

          Kick 50×2 1'40"

          Pull 50×2 1'40"

          Swim 50×2 1'40"

これだけなら速いコースでもついていけるかな?と思ったのですが、前回一緒に泳ぎましょうと言ってくれた女性と一緒のコースで泳ぎました。しかし今回は私が先頭で泳ぎました。

Kick&Swim 25×4×3s 1M 1'00" (Kick12.5m/12.5mSwim)Ba、Bre、Fly、Fr順で

まだ余裕がありました。

 休憩

Swim 100×2 1M 3'30" Ba、Bre、Fly、Frの順で

タイム測定がありました。1本泳いだらもう苦しくなってしまいました。私は2回とも同じタイムでした。背泳ぎから平泳ぎが上手くできませんでした。平泳ぎは先週注意されたので伸びることを意識しましたが、ターンが全く上手くできません。今までも下手だったので急に上手くできるはずはないのですが…

Ls 50×1 Frでゆっくり泳ぎました。

Swim 50×2×3s 1M 1'45" Ba/Bre、Fly/Fr

メドレーを分けて練習しました。もう疲れたので後ろの人と交代してもらおうと思ったのですが、遅くても大丈夫だからと言われたので我慢して泳ぎました。

Swim 25×4 1'00"  3H1E 得意な種目で

全員クロールで泳ぎました。ハードはタイムを読み上げられました。私は相変わらず遅いです。キック&スイムのときに自分でタイムを見ていたら私はクロールよりバタフライの方が速いのではないかと思ってしまいました。それぐらいクロールが遅いのでした。最後にコーチからただのイージースイムにならないように、メインはしっかり泳ぐようにと注意がありました。今回のメインは100mのメドレーだそうです。2本泳ぎました。

C-Down 100でした。しかし時間切れだったので、終わってから1人で100m泳いで帰ってきました。

少しペースに慣れたためか先週よりは疲れませんでした。しかし参加人数が少ないので気を抜けないです。自分に甘くてなかなか追い込めないのでこの方が良いのかもしれません。

Tough Cat