Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

開館前から行く

昨日は、スポーツクラブに朝一番から出かけました。すぐに始まる人気のヨガに参加しようと思ったからでした。スタジオいっぱいの参加者でした。ゆったりヨガでしたが、それはそれで良かったです。

終わって15分しか時間がなかったのですが急いでプールに行きました。

中級バタフライは2回目の参加です。参加者は先週とほぼ同じでした。まず25m歩いて次にボビング、続いてダイブと行いました。それからクロールのキック&スイムを12.5mずつを2回行いました。次に浅めでストリームラインを保ったままダイブを行いました。12.5mまで2回ぐらいで進めるようにと言われましたが、2回では少し足りませんでした。それから水面で連続でキックを行いました。また水中ドルフィンキックも行いました。思ったよりうまくできました。次にドリルでした。先週も行った3回キックをして4回目のキックの時に手を回しました。あまり深く潜るとタイミングがずれそうになりました。それから3回キックで手を回しました。実際は4回、3回、2回と回数を変えながら連続で行うのだそうです。平泳ぎもこの練習が効果的なのだそうです。今度は歩きながら手の練習を12.5mは立ったままで残りは、顔を水中に入れて行いました。手は横に広げすぎないように、体側に沿って後ろに押すようにと言われました。

いよいよスイムでした。しかし肘を立てて水を押さないとあまり水が押せないことを注意されました。水中ドルフィンキックから浮き上がってなるべく前に伸びるように意識して泳ぎました。25mを3本泳いで、あとは歩いてからストレッチをして終わりました。

終わって次のレッスンまでに平泳ぎの3回キックで呼吸、2回キックで呼吸、1回呼吸の普通のスイムを連続で練習してみました。伸びを意識しました。

続いて中級クロールでした。歩いて25m、ボビングで25m、ダイブで25m、キック&スイムを12.5mずつを2回はバタフライのときと同じでした。今月はローリングがテーマでした。まず気をつけで片方の肩を水面に出してキックしました。私は肩が水面から出ていないと注意されました。今度は12.5m片手を伸ばして、伸ばした手に体重をかけてキックはしないで進みました。中指に重心をかけるようにすると自然に進むそうです。残りはキックを入れて同じような姿勢で進みました。私は手を少し水中深くに入れるようにサポートされました。左右行ってから苦手な方をもう一回行いました。私は右手をもう一回やってみました。次に片手を伸ばしてもう片方の肩を上げて5秒キープしたら、手を交代しました。左右行っていよいよスイムでした。ドリルで行ったようにローリングしながらゆったり泳ぎました。私はローリングが左右で少しバランスが悪いようでした。いろいろ練習しなければと思ったのですが、この後予定があったので急いで帰ってきました。

2014-07-05_Steyr_Dietrich-Johannes_095