Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎとトレーニング

春一番が吹いて

昨日は春一番が吹いて、干している洗濯物が飛びそうになりました。消防車が風が強いので火の元に注意するようにとアナウンスしながら走っていました。

私は夜にスポーツクラブに行きました。今月2回目でした。プールに行って、クロールのプルを中心に少しだけ自主練をしました。コーチにはレッスンの前に挨拶をしました。

トレーニングはW-up 50×2 1'20" Choice

Swim 25×6 '50" Ba/Fr

普通に泳ぎました。

Kick 25×8 '50" 12.5aFast/Easy

キックは12.5mをハードだったので、私は無呼吸で12.5mまで進み、あとはゆったりクロールで泳ぎました。

Swim 50×4 1'30" 25H/E

イージーをゆったり2ビートにしたりしながら泳ぐと後ろから追いつかれてしまいました。

Pull スカーリング '30" ×4s

スカーリングしながら30秒間浮いていました。私は姿勢が安定せずフラフラしながらどうにか浮いている状態でした。4回すると前腕が非常に疲れました。

C-Down 100×1

スカーリング効果なのか水が手に強く感じられて、今度は前の人に追いつきそうになっていました。すぐ変化が現れたので、普段いかに自分のストロークが弱いかがわかりました。

終わって中級平泳ぎでした。まず25m普通に平泳ぎを泳いでコーチがみんなの泳ぎを見ていました。次に2キック1ブレス、それも手を横に広げるだけで呼吸を入れました。手を体の中心で合わしたときには止まらないようにと注意がありました。初級ではないので当然でした。キャッチの時は少し間があっても良いそうです。 また手は大きく広げずにコンパクトに掻くようにと注意がありました。

そしてキックは少し膝を落とすようにすると良いそうです。みんなの中には足が下がっているか、足が水面に出ているかで効率が悪くなっている人がいると言われました。どちらも良くないそうです。上半身が水面に出ているぐらいが良いそうです。私は下がっているかなと思います。足が水面に出ると進まなくなるからです。しかし根本的には膝を落とすということができていないのだと思いました。

そこで気をつけキックをしました。これは進みました。これで進みが良くなった人は姿勢が改善されたからだそうです。という事はいつもの姿勢が悪いということでした。泳ぐときは前を見ずに水面を見るようにして泳ぐようにと注意がありました。さらに水中でキックの練習をしました。私は案の定足が下がっていると思われるので3回目のキックのときには浮上してしまいました。最後に手だけで泳ぎました。少しバタ足を入れても良いと言ってくれたので、私はバタ足を入れながら泳ぎました。呼吸を入れるとやはり姿勢が崩れるように思いました。最後に平泳ぎはキックがまず大事なので、先にキックを練習するか、手を練習してから足をつけるかどちらでも良いので分けて練習すると良いと言われました。私はもちろん手を練習しないといけないなあと思います。いろいろアドバイスしてもらえたので忘れないでこれからも練習していきたいと思います。

IMG_1622