Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎとスイムトレーニング

木曜日のフルコース

昨日は朝からスポーツクラブに行き、始まる10分前にパワーヨガのスタジオに入りました。50分間身体を動かしてすっきりしたところでジムで筋トレを一通りしました。それから少し休憩してからプールに行って、プルブイをつけて右片手クロールを何回も練習しました。左と違ってかなり身体がぶれるのでゆっくりゆっくり練習しました。レッスンは中級平泳ぎでした。W-up で25m好きな泳ぎで泳いだ後キックの練習でした。足首は曲げて、足は身体の後ろ側に曲げて、お尻に近づけるようにと言われました。3キック1ブレスで進みました。今回は足首を固定した状態でキックで水を押す感覚が実感できました。プルブイを膝に挟んだキック練習と、お正月のスイトレで足首ロックの練習をしたおかげだと思いました。キックはどの泳ぎもわりと進むのですが、平泳ぎのキックも今までより水を押している感触があります。後はプルです。プルの練習では呼吸で姿勢が崩れないための練習でした。お正月にはじめて練習した顎にボールを挟んだままでキックを行いました。キックはできますが私は呼吸ができませんでした。最初は立ちながらで良いと言われたので、呼吸は立ちながらで進みました。呼吸するためには上半身を少し持ち上げないと、顎にボールを挟んだ状態では無理です。身体を持ち上げようとしても上がらなくて、少し身体が持ち上がっても呼吸ができませんでした。さらに肘で脇を締めるようにすると身体が持ち上がりやすいと言われました。お腹に力を入れないと身体が持ち上がらないということを実感しました。最後に一本普通に泳ぎました。プルはまだまだです。

5分休憩の後スイムトレーニングに参加しました。

W-up 50×2 Choice

キック&片手クロール&Swim 50×4×2s 1:30" Fr 1)Kick 2)右片手 3)左片手4)Swim 

ビート板キックの後は片手クロールを行いました。自主練で片手クロールの練習をしていたので違和感なくできました。

Ls 50×1 ゆったり泳ぎました。

Swim 50×6 1:30" Fr Even ペースを一定に泳ぎました。私はストローク数を数えながら、頭の向き、手の入水と左右の動きなど注意するところがいっぱいでしたが、マイペースで泳ぎました。

Swim 50×6 1:30" Choice 25m/E、25m/H メリハリのある泳ぎができるようにと言われました。リカバリーをゆっくりするぐらいしか思いつきません。後半をハードに泳ぐのは実際は難しいです。

C-Down 100m Total 1250mでした。

木曜日のフルコースで頑張りました。

Breaststroke