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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎと目指せマスターズ

寒いです

昨日は夕方雨がやんだので、いつものように自転車でスポーツクラブに行きました。寒い日でした。すぐプールに行って少しだけ自主練をしました。

レッスンは平泳ぎの3回目でした。まず頭を水中にしまってキックをしました。私は背中は水中に入るように、腰は水面に出るようにと注意されました。お腹に力が入っていないので悪い姿勢になるようです。キックを少し下向きにすると腰も一緒に下がってしまいます。胸を張ってお腹は引っ込めて力を入れるようにとさらに注意がありました。次に手の動きでした。前に伸ばしたら親指を下に向けて手を肩幅よりちょっと広めに開き、この時体操選手の着地のように少し手を身体より後ろに反らすようにと言われました。そうすると手は水面で肩が水中に入るようになります。この姿勢から手前に水を持ってきます。説明の後泳ぎました。手に気をつけると足が留守になってしまいます。手が水中に入ると足が水面に出てしまいそうになります。そうならないためにお腹に力を入れて足は心持ち下に蹴るようにと再度注意がありました。最後に一掻き一蹴りの練習でした。特に浮き上がりに注意するようにと言われました。一蹴りは水面に向かって斜めに勢い良く上がるように、そしてすぐ掻きに入るようにと言われました。私たちの動きは遅すぎるそうです。終わって目指せマスターズでした。今回は

W-up 50×4 1'30" 蹴伸びスイム スタートとターン後8mまでけのびで進むようにというメニューですが相変わらず5mラインをウロウロしています。

Dive 5×6 1'00" Choice 5mまでけのびハード

プールの縁から飛び込みました。久しぶりの飛び込みだったので両足を揃えてから飛んでみたり片足を前に出したりしてやってみました。いまひとつうまく出来ないので隣の人をちらりと見たりしてやりました。金曜日の上級の子供達の飛び込みとは比べるのも失礼とは思いますが、雲泥の差でした。

Dive 25×6 1'00" Choice 12.5mor25m Hard 

実際飛び込んでみた感じでは、水中スタートよりはスピードが出るのだなあと思いました。しかし自分の飛び込みは、蹴り出しができていないのかあまり伸びがありませんでした。

Dive 50×1 Choice Allout

タイムを計ったのですが、前日1'10"でまわるのさえギリギリだったのでパスしてしまいました。

マスターズに出ないのだからいいやと思ってしまったのでした。勇気がない私です。

Kick&Swim 50×6  Fly 行き/うねりキック/帰り/UWK(キック15回以内)

水中ドルフィンキックは疲れます。数えるのは忘れてしまいました。

Swim 50×6 Ba  行き/片手3回ずつ手をまわし、動かさない手は体側につけて泳ぎました。帰り/手は背泳ぎで、キックはドルフィンキックで泳ぎました。先週に引き続いての練習でしたが、ドルフィンキックと手が上手くいかずキックが逆になっていたのかもしれません。手を入水するタイミングでアップキックになるらしいのですが…

C-Down 100 でした。飛び込みを何回も練習したので、スイムの時間が少なくなったので来週からもっとスイムの時間を増やすそうです。これからついていけるかなあと心配も増えてきました。

Sam Leg