Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライ

旅行から帰った日に

土曜日にクルーズから帰ったばかりでしたが、早速夕方にスポーツクラブに行きました。早めに行って自主練でバタフライのドリルを中心に練習しました。いつものことですがレッスンに出る人が集まってきたら練習しないでおしゃべりしました。

9日ぶりだったので自分でも不安だったのでバタフライのレッスンだけ参加しました。まず逆立ちイルカ飛びからでした。私は完全な逆立ちは出来ていないので、身体が斜めになったままですが…。次から今まで練習したことがない練習でした。手がプールの底に着いたら、手でプールの底を押しながら足ではキックを入れて浮上します。私はタイミングがうまく合わず、普段の逆立ちイルカ飛びより水の抵抗があって進まない感じでした。あまりできないので今度は蹴伸びから入水して手で水を後ろに押すと同時にキックを入れて進みました。丁度第2キックを入れるタイミングの練習でした。これが出来ると上半身が水面に出て飛び魚みたいなバタフライが出来るようです。コーチは力はいらないと言いましたが、タイミングがずれているのか上手くできませんでした。私は初めてすることは1回で出来ることは殆どないので、少しずつ練習しようと思います。

次に手は後ろまできちんと回さなくても良いので、テンポを上げてリカバリーをはやくして泳ぐようにと言われました。1回目は一生懸命泳ぎました。2回目はもう疲れてきてしまいました。

大きくうねる方が疲れないで長く泳ぐことはできるそうです。しかし体幹をしっかり締めないといけないので結局これも疲れるみたいです。最後は水中ドルフィンの練習をしました。まずスタートの足の位置、頭の位置、呼吸についての説明がありました。いつも注意されるのですが、水中ではまっすぐ進むようにと言われました。私はまだ頭が下がって足が上がっているのではないかと思いました。大きなうねりでしか出来ませんでしたが、12.5mラインまでは楽に進むことができました。いつもバタフライクラブの人たちと泳ぐ時はうねりのある泳ぎですが、今回の速く進む泳ぎもできるようになりたいと思っています。

013 FSU Swim Meet