#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

今月2回目で最後に

昨日は夕方小雨の中自転車でスポーツクラブに行きました。プールに行き、最初30分ぐらいは真面目に練習しましたが、身体が重い感じで後はだらだらしてしまいました。
最初蹴伸びからでした。身体を真っ直ぐにして、お腹に力を入れて背中は反らせずに少し丸めるぐらいにして、自分の身体をできるだけ細く長くします。そして姿勢が整ってから壁を蹴ります。姿勢が整わないうちに壁を蹴ると曲がったり真っ直ぐ進めないことがあるからです。わかっていてもやっぱりはやく壁を蹴ってしまいます。それで私はゆっくり姿勢を整えてからスタートしたら思ったよりも深い位置でスタートしてしまいました。若干蹴る時の足の強さが違うのか、右に反れたような気がしました。2回目もやっぱり少し右に反れて行きました。
次にキックを練習しました。腰のあたりが水面に出るぐらいの姿勢でと注意がありました。しかし背中も大きく出てしまっている人が多いと言われました。2回目は、手を少し水中に入れて頭も水中にしまってもう少し身体を水中に入れてキックするようにと言われました。
それから片手クロールの練習をしました。まず掻く手は反対の手よりも前に伸ばしてから、前腕でキャッチして後ろに引き、リカバリーは手のひらを内側に向けて行います。肘は手を大きく回してから少し曲げても良いそうです。要するに肩甲骨から大きく動かすのが良いそうです。説明の後左右1本ずつでも泳ぎました。
それから25mを無呼吸で泳ぎました。ゆっくり泳ぐと楽に泳げました。少し休憩して心拍数を測りました。私は6秒間で5回でした。2回目は無呼吸で泳いだらすぐに心拍数を測るようにと言われました。すると6秒間で7回でした。差が1ぐらいが無理をしていない程度ですと言われました。呼吸していないけれどすごく楽でした。終わってから雨が降っているかどうか心配だったのですぐに帰ってきました。なんとか雨に遭わずに帰ってこれました。帰り道風が冷たくて、どこからか虫の鳴き声も聞こえてきました。秋だなあと思いました。

006 FSU Swim Meet