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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎと目指せマスターズ


土用の丑の日

昨日は土用の丑の日で暑い1日でした。お昼に鰻を食べて、夜にスポーツクラブに行きました。プールに行くと金曜日までと違って子供たちが大勢泳いでいました。子供たちのいないコースで泳ごうとしたら知り合いに会ってしまっておしゃべりしたので、自主練はあまりできませんでした。
平泳ぎのレッスンは今月最後でした。
まず一搔き一蹴りの復習からしました。まず1回以前に教えてもらったようにドルフィンを入れてから一搔きをしたら一搔きと同時にまたドルフィンを入れてしまいました。コーチに見られていないといいのですが…。今度は水中スタートは真っ直ぐにするように、一搔きではまだ体は浮上しないようにと言われました。それで私はいつもより深く潜りすぎたのでなかなか浮上できませんでした。
それからスタートで一搔き一蹴りを行いスイムにつなげました。先週教えてもらったコンビネーションに気をつけて泳ぎました。そこそこ進みました。今度は手の動きの細かい説明がありました。平泳ぎの手の場合、全部に力を入れるのではなく脇をしめるときが一番力がいるところだそうです。このとき猫背にならず大胸筋に力を入れてさらにお腹に力を入れて、手を前に伸ばすときに背中を丸めるのだそうです。手は指先から入水したらそのあとは肩が手の先より下がるぐらいが良いのだそうです。シュミレーションしてみると体をバタフライのようにうねらせる感じでした。手の動きがやっと頭で理解できたように思います。注意されたところに気をつけて泳いだら今度はキックで伸びすぎないように引きつけは抵抗になるので素早くするようにと言われました。泳いでみるとすごく疲れた感じはあるのですが、まだ進みはそれほど変わりませんでした。これからの課題です。
最後にビート板を持って後ろ向きで椅子に座ったような姿勢になって片足ずつ内側に巻き込みながら進みました。何回かスイトレで練習していましたが難しいです。足首の上あたりが痛くなってきました。このあたりが痛くなるのはちゃんと足が使えているので良いのだそうです。
いつもはここで帰るのですが、次の目指せマスターズにほぼ1年ぶりに参加しました。昨年はよれよれになって私には長い距離は到底無理だと思っていたのです。いつも他のレッスンで会う人に誘われて休み休みでもいいので参加してみようと思ったのでした。
W-up 350(400)×1 SKPS
ウォーミングアップがハードだときいていました。確かに長いなあとは思いましたが苦手なプルは前の人が50mで止まったのでラッキーでした。
Kick 50×6 Fr 1'30"
苦手な人が多いみたいでゆっくりだったので体力を温存できたみたいです。
Swim 100×3 Fr,Form 2'40"
金曜日に100mを2本泳いだばかりだったのでなんとか頑張れました。
Swim 75×4 Fr,Des 2'00"
ディセンディングにはなっていませんでしたがよれよれでなんとか泳ぎました。
Swim 50×6 Fr,1E1H 2'00"
1回ずつイージーが入っていたのでゆっくりでしたが泳ぐことが出来ました。6本目だけ手の回転も速くしてちょっと頑張ってみました。泳ぎ終わると体がフラフラしてしまいました。
Down 100×1 Total  1650(1700)mでした。
前の人とかなり間が開いてしまいましたが、マイペースで泳いだので特に休まずに泳ぐことが出来ました。昨年よりはマシになっているみたいで良かったです。
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