Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライ

やっぱり…

昨日はまだ体調が万全でなかったので、朝もゆっくりスポーツクラブに行きました。最初ジムで筋トレを行い、プールに行きました。行く前にはスイムトレーニングも出ようと思っていたのですが、やっぱり体がだるいのです。これは無理をすると大変なことになりそうな気がしてきてバタフライだけは参加しようと思いました。
今月1回目だったので、体幹を意識するようにと言われました。ビート板を持ってキックを2回しました。次にビート板なしで手を上に伸ばしてキックをしました。キックしたら体をまっすぐにするとさらに伸びるそうです。2回目は伸びるようにしてみましたが、最初何も考えずに一定のリズムでキックした方がよく進みました。どちらが良いのだろうか?
お尻を出したら胸も突き出すようにと注意がありました。
それから片手バタフライをしました。呼吸は特に言われませんでした。手も次回以降のテーマになるようで注意はありませんでした。
最後に2回スイムを行いました。うねりができるとバタフライは一応泳げるのですが、キックの両足を揃えること、伸びを意識することによって今よりはうまく泳げるようになるそうです。
終わると早々に帰ってきました。帰り際に「疲れてもここで頑張らなくてはダメよ。」と先輩に声をかけてもらったのですが、もう体が動きたくない気持ちがいっぱいでスイムトレーニングは泳がずに帰ってきました。