Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライとフィンスイム

2年続いているバタフライのレッスン

昨日は、梅雨に入ってはじめて本格的な雨でした。休もうかとも思ったのですが、私の中では金曜日はバタフライの日なのでバスに乗って出かけました。
すぐプールに行くとバタフライクラブの人たちも集まってきました。自主練では主にスカーリングの練習をしました。といっても何回も止まらないとできません。特に苦手なフロントを練習していると、バタフライクラブの人が見かねて教えてくれました。肘は固定して指をそらし気味にして、外向きのときは人差し指から前腕で水を押して、内向きのときは小指から前腕で水を押すとよいそうです。私ができていなかったのはまずピアノを弾くみたいな指になっていたことです。次に手の先だけを動かして前腕も一緒に動かす意識がなかったことでした。理解できたのですがやっぱりすぐにはできませんでした。
バタフライクラブのメンバーが集まったところでバタフライを10本泳ぎました。マスターズに出場する人は少なめで帰って行きました。終わってレッスンを待っていると、コーチがあのピョンピョン跳ぶようなバタフライを泳いでいました。あんな風に泳げるようになったらカッコいいなあと思いながら見ていました。
レッスンがはじまると、「バタフライのレッスンは、この7月で2年になりました。」とコーチが言ったので、私は改めて最初からずっと参加しているなあと思いました。最初はかなりひどいバタフライだったと思います。周りの人はどんどんできるようになるのに、私は逆立ちいるか飛びが長い間できませんでした。ひっくり返りそうで怖かったのです。
本日も逆立ちいるか飛びからでした。今はこれがないと物足りない感じです。次にプールの底に手をついたら手を体側につけたまま自然に頭が水面に出るまで足をプールの底に下ろさないようにと言われました。なんと私はこれがすぐにできたのでした。私の場合、大体の動作は1回でできるということはないので嬉しくて前の人に言ってしまいました。
そのあと深いうねりを連続したり、キックを入れたり基本的なことを中心に行いました。
続いてフィンスイムに参加しました。本日も3コースだったので真ん中のコースで泳ぎました。
W-Up 50×2 
Kick Fr 25×4 水中で(真ん中あたりを進むようにと注意がありました)
Swim Fr 25×4 体側にタッチしながら泳ぎました。
Swim Fr 50×4 左右呼吸で 
Kick Ba 25×6 体は横向きで頭は上向きで
Swim Ba 50×3  ローリングしすぎないようにと注意がありました。
Kick Fly 25×4 
Swim Fly 25×4 片手バタフライ
Swim Fly 25×4
C-Down 50×1
Total 1150mでした。本日もバタフライ三昧でした。