#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライ

今月最後のレッスン

昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレをして、エアロビクスのレッスンを受け、腹筋のワンポイントレッスンを受けました。さらに骨盤キュアもやって、急いでプールに行きました。すでに体が筋肉痛でした。
レッスンは、メリハリをつけたキックからでした。本日も9対1で見本を見せてくれたのですが軽いキックはほとんど力を入れていないように見えました。片手バタフライでは、手を前に出したら上に反らすように注意がありました。次に横向き呼吸を入れて片手バタフライを行いましたが、私の手はやっぱり上がっていました。
次にスイムでは、手をリカバリーする時に手の先を回すのではなく肩から回すように注意がありました。手の先を意識すると手が曲がってしまうそうです。それが私の泳ぎです。ただし別に手をまっすぐにリカバリーしなくても良いそうです。しかしまっすぐリカバリーするのが最短ルートにはなるそうです。スイムの最後に伸びることを意識してストローク数を数えて泳ぎました。本日は余裕を持って7回で泳げました。
最後に予告通り水中ドルフィンキックを練習しました。ここで悪い見本を見せてくれました。久々の悪い形は、膝から下だけでの細かいキックでした。まず浮き上がらないためには、浮力より強く前に進むことだそうです。そして体幹を使ってキックをすると良いそうです。鍛えるためには背面ドルフィンが効果があるそうです。1回だけ練習しましたがスイトレの時みたいに体を起こしてしなかったので助かりました。