Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

伊藤華英さんスペシャルレッスン(3)

2コマめはバタフライ

祝日の伊藤華英さんのスペシャルレッスンの2コマめは、バタフライでした。最初伊藤華英さんが50mバタフライを泳いで見せてくれました。背が高くて手足の長い伊藤さんが泳ぐとあっという間でした。最初はキックの練習からでした。第1キックは手を水中に斜めに下げて行い、第2キックは手を水面に伸ばした状態で軽く行いました。次に手もつけて前に大きくキックを入れて少し腕を曲げて後ろにまっすぐ手を掻き切り、抵抗がないように前に手を戻してまた第1キックを入れていきます。これを連続して行いました。私は最初第2キックを入れるのを忘れて足がだんだん下がってきて困りました。2回目は第2キックを忘れずに入れました。第2キックは手を掻き切ったところより少し早く入れたほうが良いと言っていました。呼吸は顔を上げすぎないように、顎と口が水面すれすれのところでするように注意がありました。スイムは、蹴伸びからドルフィンキックを3回ぐらい入れてから泳ぎ始めるようにと言われました。私は手を後ろに掻き切ったら戻すのを早くするようにアドバイスしてくれました。
せっかくの機会だからと思ってレッスンも一生懸命やりました。帰ったら腕も肩甲骨周りも太腿もふくらはぎも筋肉痛でした。伊藤さんに「呼吸は無理をして制限していると乳酸が溜まり体に良くないですが、体は筋肉痛になるぐらい練習して下さい。」と言われました。私は、いつもはそれほど筋肉痛にならないので本日ほど力が入っていないのだろうと思いました。いつもいつも力を入れてばかりだと体が持ちませんが…
前回は背泳ぎのストロークに開眼しましたが、今回のスペシャルレッスンでは、自分ができていないのではないかと思っていたクロールのストローク、バタフライの前傾姿勢と呼吸の姿勢、ストロークをもっともっと意識して直していかなければならないなあと思いました。もう直らないのではないかと半ば諦めの境地になっていましたが新たな気持ちで頑張るきっかけをくれた伊藤華英さんのスペシャルレッスンでした。
f:id:Appleminto:20150214074314j:plain
バレンタインデーは地元のケーキ屋さんの5層になった粉ふきレンガ