Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎ

今月最後でした

昨日は、晴れていましたがとっても寒い朝でした。自転車に乗って朝からスポーツクラブに行きました。いつも通り筋トレをして、私がクラブに入会した時からずっと参加しているヨガのレッスンを受けました。最後に仰向けで手足を上に伸ばしてブラブラさせながらみんなで思いっきり笑いました。「おかしくなくても笑ってみてください。」と言われたのでみんなで笑いました。笑うことは心身にいいような気がしました。次はプールに行って自主練を出来る範囲で一通り行いました。
レッスンは今月最後の中級平泳ぎでした。まずキックを4回行いました。前回までに注意を受けた足首を曲げるところは力を入れたら脱力して直線的ではなく少し弧を描くようにキックするように繰り返して注意がありました。キック練習の2回はコーチが後ろから押してくれるのでみんなとても楽しみにしています。私も自分では力を入れないようにして押してもらったら5mは進んだように思います。実際はこんなに進むことはありえませんが、体感するだけでもいい経験です。
ストロークでは毎回説明があるバランスボールに乗っかる感じがつかめなかったのですが、肘を立てるだけで手を体の方に引っ張らなければ前のめりになれることがやっと理解できました。
ストロークの説明の後歩いて手の動作を2回行いました。コーチが続けて2回も「肘を立ててください。」と言って手でサポートしてくれました。これで手を広げる幅と肘を立てるやり方がやっとわかりました。私は今まで肘が立っていなかったのでした。これではバランスボールに乗って前には行けません。しかしこのストロークで泳ぐとストロークに時間がかかってしまってコンビネーションが崩れてきてしまいます。ストロークだけの部分練習が必要なようです。