Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎを3ヶ月…

成果は!

昨日は、平泳ぎレッスン1クール3ヶ月の最終日でした。毎回参加はできませんでしたが、かなり真面目に取り組みました。4月は、ウェッジキックで膝開き放題で泳いでいた私ですが、キック改造に取り組まざるをえない状況になったのでとにかくやってみました。2ヶ月間は膝がなかなか閉じられなくてもう何回も諦めようかと思いました。膝が拳一個分くらいに狭まったのは6月になってからです。しかし今度は非常に進みが悪くなり、元に戻そうかと思ったぐらいです。前日のプライベートレッスンで足首がほとんどくっついていたことがわかり、膝から下を外側に向けて巻き込むように直すと進み出しました。そうなるとストロークに意識を持っていくことができるので楽になりました。ほんのちょっとしたことを直すことで随分スイムが変わってくるものです。次の課題は呼吸の時の抵抗を減らすことです。頭が上がりすぎているので、「顔が水面に出るぐらいにするように。」と教えてもらいました。タイミングとしては、呼吸の後頭を入れると同時にキックをして体がフラットになる感覚を持てるとすごく良いそうです。最後にその感じを意識して泳ぐとかなり早く進むように感じました。コーチにも「いいですよ。」と褒めてもらえてとても嬉しく思いました。私にとって3ヶ月間のレッスンは、とても有意義なものになりました。
f:id:Appleminto:20140628200245j:plain
冬越しした我が家のフォーチュンベゴニア