Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

年末になったのでいろいろと…

予報では寒いということでした!

昨日は朝とても冷えて日中も気温があまり上がらない予報でした。それで夜には湯たんぽを入れて寝ました。これからしばらくの間湯たんぽが離せなくなります。朝はもちろんエアコンをつけました。それでも晴れてお天気は良かったのでカバー類の洗濯をしました。それから今のうちに何回か着たセーターや薄手のカーディガンやスカートを洗ったり、ダウンの首周りの汚れを落としたりしておきました。何枚も溜まってしまうと面倒になるからです。昨日は時間があったので断捨離しようと思ったのですが、しょっちゅう断捨離しているので、探し回らないとなかなか見つかりません。それでも引き出しを開けてみると紙類のいらないものがあったり、化粧品のサンプル品が出てくるのでまだまだ出来そうです。それで洗面所周りの引き出しの中のものを全部を出して中を拭いていらないものを処分しました。まだきれいだと思っていても隅っこにはうっすら埃がありました。終わってからお天気がいいので一部屋だけ新聞紙を濡らして窓ガラスを拭いていました。すると下の方から声がしました。家族が使っていない植木鉢をゴミに出そうとまとめていました。それから以前引っ越す前に私たちが道の側にお花を植えて水をやったり草を抜いたりしてお世話していました。そこが今は草ぼうぼうになってしまっていたのですが、我が家の植木鉢やプランターに植えていたローズマリーやカレックスや終わりかけているコリウスを植えようとしていました。それで私も一緒に土を平らにならしたり道沿いを掃いたりしました。昼間は風が吹いていなかったし、動いているせいかもしれませんが暖かく感じました。それでも4時ごろになるとやっぱり気温が下がって寒くなってきました。

f:id:Appleminto:20211205182538j:image