Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中国総集編(2)

日本とは違って

今回の旅行で私は中国のイメージがガラッと変わりました。

私は毎日自転車を利用していますが、中国はもっと進んでいました。去年からだそうですが白や黄色のレンタサイクルがいたるところにありました。使いたいときはスマホをかざすとキーが解除されて1時間いくらとかかかるのですが、今はお試し期間で無料のところが多いそうです。元の場所に戻さなくてもよくて、乗り捨てでいいのです。たくさんの人が利用していました。これなら自分の自転車を持たなくてもすみそうです。

ハイアットリージェンシー無錫と上海に泊まりました。とても高級で、広くてゆったりした部屋でした。以前はシャワーのお湯が出なかったことがありましたが、そういうこともなくてプールもフィットネススタジオもあり、日本でもこれだけの高級ホテルに泊まったことがありませんでした。中国には富裕層がかなりいると思われます。

中国の経済成長率は最近まで年7%だったらしいですが、少し下がって6.8%ぐらいになってきたようです。この先このままの高度成長が続くかどうかはわかりませんが、国で急に下がらないような経済政策をおこなっているようです。民主主義とは違って何もかも自由ではないようなので、本当に幸せなのかどうかは少しだけ滞在した私にはわかりません。

f:id:Appleminto:20171024125828j:image

 レンタサイクル

f:id:Appleminto:20171024125441j:image

真ん中に白く光っている建物が私は泊まったハイアットリージェンシー無錫

f:id:Appleminto:20171024125525j:image

同じく真ん中にそびえているホテルがハイアットリージェンシー無錫