#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

土曜日の中級バタフイ

今月2回目は…

昨日も夜にスポーツクラブに行きました。いつもより遅くなりましたが、30分ぐらいは自主練ができました。いつものようにキックとプルの練習をしてから、ドルフィンクロールや水中ドルフィンもやってみました。
レッスンは最初先週のキックのおさらいをしました。大きく前に伸びるキックで進むと気持ちが良く進みました。次に緩急をつけたキックも行いました。レッスン中コーチや他の人のキックを見てみるとすごく上手な人は足が水面から出ている人はいませんでした。
それからプルブイを足に挟んでストロークの練習でした。まずキャッチした手を肘を引かないようにして曲げて真っ直ぐ後ろに押しました。そしてそのまま蹴伸びで止まるまで伸びました。そこで立って再び同じように続けました。2回行ったあと、今度は真っ直ぐ後ろに押していた手を少し斜め下に押しました。その反動で手が前に戻ります。ここで呼吸をしてから体をフラットにして再び同じ動作を繰り返します。体が真っ直ぐになってから次のストロークになるように注意がありました。しかしこれが難しいのです。ストロークのあと手が前にある状態で呼吸したら体がフラフラして真っ直ぐになかなか戻らないのです。私はしようがないので立ちながら行いました。
コーチはキックもうねりもなしでこのプルだけで上半身が持ち上がっていました。私たちもやってみましたが、顔を上げるのが精一杯でした。
最後に2本だけプルを外してスイムでした。ストロークを意識して泳いでみましたが、1本目は前の人との距離をあまりとっていなかったので追いついてしまい、2回も立ってしまいました。2本目は十分距離をあけて泳いだのでハードに泳ぎました。はじめて疲れたと思いました。
レッスンが終わって泳いでみると毎回呼吸も楽々に体が持ち上がりました。嬉しい!
この感じが持続するように練習しなくてはと思いました。