Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

一週間ぶりにスイムトレーニング

久々に泳ぐ

昨日は、一週間ぶりにスポーツクラブに行きました。最初にジムでいつものように筋トレしているとスタッフが声をかけてきて、マシンの座り方を正しく直してくれました。正しい姿勢で行わないと効果も半減するとのことでした。親切な方でよかったです。終わってからプールでプルブイをつけてストロークを中心に自主練をしました。レッスンは、今月はドリル中心です。メニューは、W-up 50×2本、Choice、Kick 25×4本 (水中ドルフィン)一番最初が一番長く潜ることができました。コーチがプールサイドで両手を耳につけていたので、真似てやりましたが、下半身が下がっていたのかだんだん浮いてきてしまいました。何回か立ってやり直しをしまいました。Drill 25×8本(グーの手でクロールを4本、肘を高く上げてリカバリーして水を撫ぜるように前にもってくるのが4本)ハイエルボーはほとんどの人が上手に出来ているのですが、私のストロークはなんかかっこ悪くてうまく出来ません。肩甲骨から動かすように気をつけているつもりなのですが、どこか不自然です。次のDrill 25×8本(バタフライの肩甲骨を意識したストローク2本、背泳ぎのキャッチアップストローク2本、平泳ぎの肘から上を固定して手首を回さないように気をつけて2本、クロールの腕を伸ばしたままでのストローク2本)背泳ぎの時やり方がわからなくて普通のスイムをしてしまったら、コーチが手を誘導してくれたのでキャッチアップストロークをすることがやっとわかりました。でも練習する時間がなかったので後日練習したいと思っています。平泳ぎのストロークは、最近ドルフィンキックをつけて少し進むようになったので勝手にドルフィンキックを入れて泳ぎました。
クロールの腕を伸ばしたままでのストロークは進む気がしました。これで泳いでもいいのかなあ。疲れるからみんなしないのか、それとも見た目がかっこ良くないからかな?最後にC-down 50×2本、トータル700mでした。全て1分サークルでした。暑さが戻ってきていたので、泳ぐととても気持ちよかったです。