Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイム中心で

がんばりました!

昨日は、火曜日に筋トレをしたので、スクワットとランジをした後、トレッドミルでウォーキングを行いました。時間はいつも通り35分ですが、負荷を早めに上げてジョギングモードにしました。それからプールに行きました。火曜日は泳いでいないのでその分も頑張るつもりで1時間足らずですが自主練をしました。コースはわりと空いていたので独占とまではいかなかったですが、自分のやりたいことをする余裕がありました。いつも参加するボディバランスは休みました。そしてそのまま初級平泳ぎに参加しました。キックの時に使う筋肉を意識しながら歩きました。自分が水中歩行する時に役立つので覚えたものから取り入れるようにしています。歩きながらキックの練習をする方が泳ぎより疲れます。一つ一つの動作を考えながらするからかもしれません。次にビート板に両手を乗せてキックしました。呼吸を入れながら行いました。それからビート板を縦に持ってキックしました。呼吸のタイミングでビート板を水中に押し込みました。そうすると身体の方は浮いてきます。しかしビート板を水中に押し込むのは力を入れないと沈みません。腕もだるくなるし、お腹にも力を入れないと出来ませんでした。はじめはうまく出来ませんでしたが、2回目にはなんとか出来るようになりました。しかし腹筋を使い、上腕も力が入りました。これが出来るようになると体の使い方が少しよくなるかなあと思いました。それから2キック1ブレスで泳ぎ、最後に1本スイムでした。休憩の時にはビート板を縦に持って平泳ぎの呼吸を入れる練習を復習しました。続いて初級背泳ぎに参加しました。まずウォーミングアップで背泳ぎの動きを意識して歩きました。それからビート板を持って背浮き、続いてビート板をお腹に乗せてキックをしました。先週足の甲を伸ばして後ろに水を蹴るようにと言われていたので、それを意識してキックしました。次に歩きながら手を回しました。歩くときは目線の延長線上に来た時に手首を返して小指が先に進むようにと言われました。私は歩きながらだといつも手首を返すタイミングが遅くなってしまいます。以前にも注意があったのですがすぐ忘れてしまっていました。それから片手背泳ぎを反対の手を体側につけて行いました。いつものことですが右片手背泳ぎの方は少し右に逸れてしまいました。最後にスイムでした。久々に2時間半以上プールにいました。プールから上がるときは身体が冷えてきたのでお風呂でいつもより長く温まってから帰ってきました。

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