Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

1日経って

母の決断

昨日は施設の人から電話があるのでいつでも出られるように家でいました。私は買い物に行って常備菜を作ったり、刺し子の残りを仕上げたりしました。午後には施設長から電話がありました。急いでいる入居希望者がいるので結論を早く出して欲しいということでした。母は朝デイケアに行く前に「私に任す。」と電話がありましたが、すぐ契約しますとは言えませんでした。それで「デイケアから帰った母に連絡して今日中にお返事します。」と答えました。そして母がデイケアから帰った頃を見計らって電話しました。相変わらずのらりくらりと話すのですが、徐々に気持ちは入居に傾いていました。それで施設には「入居します。」と返事しました。母は自分で決断したのではなくて他の人に言われて押し付けられた感じがするのをとても嫌がります。最後は自分から「入居するしかないね。」と言いました。まだ今だったら新しい友達も作れると思うので、ちょうどいいタイミングだと思います。我が家は施設と近いので今以上に時間を取られると思いますが、24時間サポートは本当に助かります。これからしばらくは準備に時間を取られそうです。

f:id:Appleminto:20190618205906j:image