#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級背泳ぎと中級背泳ぎ

今年最後の背泳ぎレッスンでした。

昨日は初級と中級がセットになった背泳ぎレッスンの最後でした。来年は少し変更になって今の時間のレッスンがなくなるからです。

私は少し早めに行ってジムで筋トレをしてからプールに行きました。水中歩行だけして初級レッスンに参加しました。レッスンはまず好きな泳ぎを2本泳いだ後、今までのドリルの総復習でした。順番に次々行いました。まず上向きキックを2本、横向きキックを12.5mで左右交代して2本行いました。それから片手背泳ぎを反対の手は体側につけて左右1本ずつ行いました。キャッチで水の深いところを掻くようにと注意がありました。今度はキャッチアップ背泳ぎでした。初級なので頭の延長線上でキャッチアップしました。それから両手背泳ぎもしました。出来る人はキックなしで泳ぐようにと言われました。私は無理だと思ってキックを入れて泳いでいると、「キックを打たないで。」と言われてしまいました。それでメチャクチャ早いスピードで手を回したので、また「もっとゆっくり手を回すように。」と注意がありました。私は絶対下半身が下がることはわかっていました。思った通りでした。

最後に座位の姿勢で足の方に進むスカーリングを半分、残りは頭の方に進むスカーリングを2本行いました。足を水面に出すようにと言われても腹筋が弱い私は足が水面から上がりません。おまけに2本目は片足を上げてやりました。右足をあげて水面から出すとほとんどできませんでした。しかし左足を上げるのは少しできました。ほとんどの人がゴーグルを外しているのに私はゴーグルをつけたまま行いました。なぜかというと身体が下がって水中に沈んでしまうからです。

休憩の後、中級背泳ぎでした。好きな泳ぎを1本泳いだ後、壁に手をつけて5秒間上向きキックをしてからターンして好きな泳ぎを1本泳ぎました。私は壁につけた手が5秒間たつと壁から離れてしまい、もう一度一生懸命キックを入れてターンしそこないのままクロールを泳ぎました。

ドリルは最初横向きキックを10回したら左右交代してまた反対の方を向いて横向きキックをしました。これはできたかなあと思います。次にキャッチアップ背泳ぎを目の延長線上で行いました。時々間違ったりしながら行いました。それから頭の延長線上の伸ばした手と天井に伸ばした手は胸のところでタッチしてまた天井に向けてから左右交代しました。少し前からしているドリルで難しいなあと思っていたドリルです。時々手が頭の延長線上ではなくて体側まで行ってしまいました。今度は手を胸のところに置かずに、片手を頭の延長線上に、もう片方は天井に向けて一気に左右交代する練習でした。これは最初教えてもらったときすごく大変だったので、もう出来るようになっていました。今度は両手を頭の延長線上においてから片手はそのままの位置でキープして、反対の手は掻いて元の位置まで戻したらもう一度体側まで戻してさらに元に戻します。それからキープしていた手を同じように行いました。以前一度ぐらいはやったことがあったようには思ったのですが、これも最初は戸惑ってしまいました。どのドリルも出来る人はキックを入れないでやってみてくださいとは言われましたが、キックを入れないと下半身が下がりおまけに左右差があるので、とんでもない泳ぎになってしまうのがわかっているので、勇気がありませんでした。キックなしでも余裕のある人はストロークの左右差があるみたいとか言っていました。

それからイージースイムで1本泳いでから25mを泳いで1人ずつタイムを読み上げてくれでました。私は背泳ぎのタイム測定をしたのははじめてでした。バサロキックもイマイチだったのでこんな感じなのかなあと思ったのでした。

最後はターンの練習でした。背泳ぎから平泳ぎ、バタフライから背泳ぎを練習しました。

_0114