Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ヨガとスイムレッスン

疲れて…

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレをして、ヨガに参加しました。今回は1回毎のポーズが長くていつもより疲れました。終わってすぐプールに行きました。プールはいつもよりかなり少なくて誰も泳いでいないレーンがありました。

初級平泳ぎのレッスンと中級クロールのレッスンに出ました。平泳ぎは最初好きな泳ぎで25m泳ぎ、蹴伸びを25m2本、足でプールの底を蹴って蹴伸び、足を広げて前に伸びながら足を揃えて立つこと25m、1回だけキックも練習しました。次に手の動きの練習でした。親指を下にして手を横に広げて肘を立てて肘は引かずに、すぐ脇を締めて前に両手を伸ばします。私は脇をしめるのがあまくて注意を受けました。脇を締めないとそれだけで水の抵抗を受けるそうです。それから手だけで泳ぎました。足が沈んでなかなか進みませんでした。次は手をかいて伸びて、キックをして伸びるのを交互に行いました。私はほぼキックで進みました。最後に1回だけ泳ぎました。歩きながら手の動きの確認が多かったので腕がだるくなって疲れました。

クロールはキックが多くてビート板を持って頭を水中に入れてキック、ビート板を縦にして半分水中に沈めて頭を水中に入れてキック、今度はビート板を立てて半分水中に入れて頭を水中に入れてキックしました。私は最後だけ頭を水面に出してキックしたために前後の人にそれは楽でしょうと言われてしまいました。そうかなあ?…

それから歩きながら手の動きを練習しました。25m泳いでから最後に一度だけ50m泳ぎました。

終わってクールダウンは25mを8本クロールと背泳ぎ、残りはスカーリングをして帰ってきました。

帰ってからすごく久しぶりにストレッチポールでふくらはぎや首と背中の間をほぐしました。それでかなり体が楽になりました。なんと私は首と背中の間にストレッチポールを置いたままでいつの間にか昼寝をしてしまいました。起きると身体がスッキリしました。

 f:id:Appleminto:20170822170659j:image