Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

朝から頑張る

昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。開館前に着いたので少し待ちました。と言うのはヨガがすぐ始まるからでした。ゆったりしたヨガですが気持ちが良いので疲れた時にちょうどいいです。

1時間のヨガが終わってすぐプールに行きました。ウォーミングアップもしないでバタフライのレッスンがはじまりました。最初に25m歩いて、ボビングで25m、グライドキックを12.5m残りをクロールでを2回行いました。次は水中ドルフィンキックでした。私は1本目は12.5mまで浮上せずにできました。残りはあと少しで立ってしまいました。水中ドルフィンキックは、蹴り下げを強く、蹴り上げは浮力があるのであまり強くしないようにと注意がありました。2本目も1回目と同じで12.5mまでは立たずに進みました。今月はリカバリーを水面近くで素早くするということがテーマだそうです。最初は歩きながら水中では手をY字にして、リカバリーは水面すれすれで出来るように、片手をコースロープに触るか触らないかぐらいで前に戻す練習をしました。左右おこなってから、スイムのドリルでした。入水した時前で両手を合わせて拍手をしました。このドリルをしていると私は最初タイミングが合わないというよりキックが多くなってしまいました。なんか変だなあと気がついたので次からキックに注意してj泳ぎ出すと 毎回呼吸でも身体が上がってきました。楽に泳げるなあと思いました。スイムは連休明けなので2本で終わりました。

休憩の後中級クロールでした。まず25m歩いて12.5mボビングで残りはダイブでした。今月のテーマの呼吸を意識して、右片手を伸ばして12.5mを蹴伸びで、残りは同じ姿勢でキックを入れて行きました。今度は左片手を伸ばして12.5m蹴伸びで、残りはその姿勢でキックを入れていきました。次は横向きキックの練習でした。ビート板に片手を乗せて身体を90度傾けてゴーグルの半分は水中に入れてコースロープと自分の間隔を計りながら進みました。口も半分水の中に入っているのでプールの水が口の中に入ったままでした。飲みはしなかったですが…。本来はこの姿勢で泳がなくてはいけないのだなあと理解しました。今まで全然できていませんでした。呼吸も本来顔を後ろに向けてするのではないと言われました。真横で呼吸するためには顔の半分は水没させないと無理です。それを左右行いました。それから得意な方で顔を半分水中に入れた状態で呼吸をして1本泳ぎました。次は反対側で呼吸して泳ぎました。3本目は好きな方で呼吸して良いと言われたので左右呼吸にして泳ぎました。呼吸を意識して泳ぐと身体がフラフラしないなあと思いました。これはかなり改善の余地がありそうでした。頑張りたいです。

Breath