読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

冬の庭仕事

土日を使って

今年の秋はほとんど苗を購入していなかったので、土曜日は園芸店に行って爆買いしてしまいました。プラケース3つにいっぱいの苗でした。土曜日は仮置きして考えるだけにしました。昨日はその苗を使って私は新しく2つのハンギングバスケットと、ハンギングバスケットの仕立て直しを2つ作成しました。冬は苗の成長が遅いのでかなりたくさんの苗を植え込みました。これが普通なのですが、いつもは最初スカスカ状態しか苗を植えていませんでした。それで春になるまで見映えがしない状態でした。この冬はもう少し華やかになるかなあと楽しみにしています。ハンギング以外は、宿根草の株元には微妙なグラデーションの赤系のビオラを、寄せ植えの差し色には可愛い薔薇咲きジュリアンを植えました。道路沿いのプランターには青色のフリルパンジーを植えてみました。道路沿いは今までの我が家の庭のイメージとは違う色の感じですが、少し離れているので違うゾーンとして今年はチャレンジしてみました。しかし植えた後ビオラとパンジーの花と蕾は全て取ります。これを2回ぐらいして株を大きくします。そうすると花芽も多くなり見映えがしてきます。植えたすぐは、どうして花が咲いていないのかなあと思う人もいると思いますが、1ヶ月もすると次々と花が咲いてきます。午前中と午後の作業で、筋トレしたのと同じぐらいの運動をしたのではないかと思います。腰が痛いです。

f:id:Appleminto:20161204180919j:image

買ってきた苗